投稿へ
他: ※Help

宇都宮餃子

/ 栃木県の名物お土産

  • Currently 3/5
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
Rating: 3/5 (1 votes cast)

栃木県宇都宮市滝の原1-3-39


コメント :投稿数 (10)

[cid:21133]このurl
([10] 投稿者 Anonymous さん : 2022年08月11日)

[cid:19402]このurl

『餃子バッグ』突然の品切れ 発売から3年半、ツイッターで人気再燃

 餃子(ぎょうざ)の形をしたバッグの人気が再燃しています。宇都宮市内の餃子店が加盟する協同組合が3年半ほど前に企画したもので、発売当時はテレビでも取り上げられ、話題になりました。今回はツイッターをきっかけに注文が殺到し、品切れ中です。企画した担当者は「時代ですね。若い人にも知ってもらえるのはうれしい限り」と話しています。

http://withnews.jp/article/f0161107002qq000000000000000W00o10101qq000014217A

([9] 投稿者 Anonymous さん : 2016年11月07日)

[cid:18918]このurl

宇都宮で全国餃子サミット “G10”が会議

ギョーザを使った地域の活性化策について、全国各地の関係者が話し合う「全国餃子サミット」が20日、宇都宮市で開かれました。

([8] 投稿者 Anonymous さん : 2016年05月21日)

[cid:18503]このurl

GYOZAドッグ、18日登場 宇都宮餃子会とバーガー店が共同開発

ギョーザの街をさらに盛り上げようと、宇都宮餃子(ぎょーざ)会とハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」が新商品「GYOZAドッグ」を共同開発し、18日から県内4店舗で発売する。  2014年9月に登場した「宇都宮野菜餃子バーガー」に続くコラボレーション第2弾。ことしが市制120周年に当たることから、12種類の県産野菜を使うなど工夫した。  同会公認のマルシンフーズ「宇都宮野菜餃子」を揚げて3個使用。

([7] 投稿者 Anonymous さん : 2016年02月17日)

[cid:18418]このurl

餃子日本一が浜松決定に宇都宮民ブチギレ「インチキ!正嗣入れたら勝つ」

「まず言いたいのはね、宇都宮市民は餃子はスーパーで買わないんですよ! なぜならいい店がいっぱいあるんだから! 大人気店の『正嗣』の売り上げ入れただけでたぶん勝っちゃいますよ!」
理由としては、「宇都宮には餃子のお店がいっぱいあるので、スーパーで売っている生と焼き餃子だけの調査では不利になる」ということであった。 果たして彼の言うことは事実なのだろうか?

i タウンページで餃子店の数を調べてみると、宇都宮市は134件、浜松市は123件が出てきたので、餃子屋の数は宇都宮市の方が確かに多いようだ。

また、スーパーマーケットの数を見ると宇都宮市は141件、浜松市は235件と、浜松市のほうが多い。これは宇都宮市の人口約52万人と、浜松市の人口約79万人で割ってみても圧倒的にスーパーの多い浜松市に有利な条件である。

([6] 投稿者 Anonymous さん : 2016年02月05日)

[cid:17648]このurl

「ご飯にかけるギョーザ」-ネットで話題に

 宇都宮経済新聞の2014年下半期PV(ページビュー)ランキング1位の記事は、「ギョーザの街・宇都宮から『かけるだけでギョーザ味になる』調味料発売」が輝いた。

([5] 投稿者 Anonymous さん : 2015年01月06日)

[cid:17237]このurl

宇都宮がギョーザ日本一奪還!市職員らは「万歳」

 ギョーザの2013年の世帯当たり購入額で、宇都宮市が2年連続首位だった浜松市を抑え、日本一を奪還したことが、31日に発表された総務省家計調査で分かった。宇都宮市が結果を集計した。

 宇都宮市は、10年まで15年間トップだったが、11年に東日本大震災の影響で購入額が減少して2位に陥落していた。

([4] 投稿者 通行人 さん : 2014年01月31日)

[cid:17022]このurl

ギョーザ購入額、宇都宮また2位

 宇都宮市は2011年、東日本大震災の影響もあり、15年間守っていた日本一の座を明け渡した。日本一奪還に向け、昨年は市の商工・観光関係者らが推進委員会を結成して消費拡大に努めたが、2位に甘んじた。

([3] 投稿者 アイムトン さん : 2013年08月01日)

[cid:16722]このurl

「宇都宮餃子祭り」一皿100円で宇都宮自慢の餃子を堪能!
11月6日(土)~7日(日)

餃子の町として全国的に有名な宇都宮中心市街地で恒例の「宇都宮餃子祭り」が今年も開催されます。このイベントは1999年から始まり、毎年11月の第1土日に行われ、今回で12回目となります。市民はもとより、宇都宮の餃子を一度食べてみようと県外から多くの人たちで賑わいます。
当日は、まちかど広場・日野町通り・バンバ広場などで開催される予定です。各会場には「宇都宮餃子会」会員店が出店し、各店自慢の餃子が一皿100円で食べられますので、毎年長い行列ができます。ほかにもステージイベントや宇都宮餃子会加盟店(一部)による20%割引販売なども行われます。

○期間:平成22年11月6日(土)~7日(日)午前11時~午後4時
<毎年11月第1土日開催>
○場所:まちかど広場・日野町通り・バンバ広場・オリオンスクエアなどを予定
○交通ガイド

JR宇都宮駅から市内バスで5分「馬場町二荒山神社前」下車
東武宇都宮駅から徒歩10分

東北自動車道鹿沼ICから20分
東北自動車道宇都宮ICから25分
※開催期間中は、道路の混雑が予想されます。

([2] 投稿者 アイルトン さん : 2010年11月06日)

[cid:16723]このurl

個人的には,「イキイキギョーザ」が好きですね。(HP有)
ここは,5台分程度ですが駐車場もあり餃子もそこそこいけると思います。種類もものすごい数あるので,何を食べていいかわからなくなるほど。はじめてだったら,10種類を1個づつ組合わせた「元祖色々餃子」が手っ取り早い。

ちょっと変わったものだと,チーズ餃子やチョコレート餃子,ヨーグルト餃子などもある。
水餃子もおいしい。

私の場合,年に2回ある益子の陶器市の帰りによって食べてきます。

([1] 投稿者 ごまちゃん さん : 2005年06月25日)

page: 1
コメント
実際に体験した感想や、新しい情報等がありましたら、投稿してください。




関連リンク
©全国の名物 - クチコミLOG