投稿へ 戻る

けし餅(大阪)

/ 関西の名物・お土産・特産


  コメント

 延宝年間に創業し三百数十年の歴史を誇る小島屋。南蛮貿易が栄え、海外から珍しい産物が入ってきた堺で、ケシの香味を生かして考案された「けし餅」一筋に、家伝の製法を守り続けている。

 トルコ産のケシの実や北海道産の小豆など上質の素材を使い、添加物は使用しない。その分、日持ちが4~5日と短いが、味を大切にする。主に大阪府内の百貨店や空港、主要な駅で販売し、おみやげにこだわる会社員らの人気となっている。

https://mainichi.jp/articles/20171219/ddf/012/070/015000c

 (投稿者 Anonymous さん : 2017年12月21日)


近江に住まいする一老人ですが、同じ町内に住んでおられた友人が堺の方へ転居された折『けし餅』を土産に頂戴しました。
何とも言えぬ味の細やかさを、今一度味わいたく、先日法事で
大阪に出掛けました折、天王寺の近鉄デパートの売り場で発見致し早速買い求め、自宅まで辛抱できずJR車内で開封致し家内の制止も構わず、口にした折の、あのケシの風味とほのかな甘味の餡の旨さに感動したものです。 腰痛もあって大阪までは
中々出掛けられませんが次回を楽しみにしております。
京都でも販売されておられるのでしょうか。

 (投稿者 近藤 和馬 さん : 2007年08月12日)


 コメントしてください
実際に体験した感想や、新しい情報等がありましたら、ぜひ投稿してください。








 トラックバック

現在トラックバックは受け付けておりません

戻る



(C) 全国の名物 - クチコミLOG 2005-18