ソーキそば(沖縄の名物)

/ 「沖縄の名物・お土産・特産」


  コメント

楽天トラベル、全国の旅めし 最終回「沖縄県を旅した人が選ぶ!沖縄県・旅めしランキング」を発表

そんな沖縄県で旅めしの1位に選ばれたのは「ソーキそば」。そばという名前ではあるものの、蕎麦粉ではなく小麦粉を使用し、太くねじれた形状の麺を使います。ボソボソとした独特の食感は、あらかじめ茹でた麺に油をまぶしておくという調理法により生まれるもの。もともとは保存法として考えられた方法ですが、今ではこの食感こそが「ソーキそば」らしさにもなっています。トッピングは豚バラ肉が一般的ですが、5位の「ラフテー」をのせる店も。「楽天トラベル」のお客さまの声には、実際に口にしたお客さまから「ソーキそばも非常に美味」「とろとろナンコツのソーキそばがおいしかった」といった声が寄せられました。

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000311.000005889.html

 (投稿者 Anonymous さん : 2016年01月30日)

寒い冬こそ沖縄! 現地の味を手軽に楽しめる「沖縄そば カップ麺」に大満足!

沖縄の麺類と言えば、まず思いつくのが、「沖縄すば(沖縄そば)」ではないでしょうか。きっとカップ麺になっているはずと探してみたところ、「明星 カップ 沖縄そば」(明星食品)を見つけました。「明星 カップ 沖縄そば」は、沖縄限定で販売されているカップ麺で、パッケージには「かつお昆布だしソーキ味」や「モチモチの麺とだしが効いたスープ!!」という文字が。

http://news.livedoor.com/article/detail/11069629/

 (投稿者 Anonymous さん : 2016年01月16日)


 コメントしてください
実際に体験した感想や、新しい情報等がありましたら、ぜひ投稿してください。








 トラックバック

現在トラックバックは受け付けておりません

戻る

(C) 全国の名物 - クチコミLOG 2005-17