十勝豚丼(北海道)

/ 「北海道の名物・お土産・特産」


  コメント

2月10日は「豚丼の日」

「豚丼の日」は、北海道札幌市、芦別市を拠点に、豚丼や焼き肉、ジンギスカン、しゃぶしゃぶなどのたれ、ソース・ドレッシング等の製造・販売を行う(株)ソラチ (※肉を焼く音が出ます。ご注意ください。)が制定しました。ソラチは「北海道のたれ屋」として有名で、十勝名物の豚丼が全国的に知られる原動力のひとつになった企業だそうです。

首都圏では「豚丼」のお店もずいぶん増えました。豚大学、豚野郎、豚っく、ぶたいち、ブタリアンなど、いかにも「豚丼」の店名が目白押しです。「豚丼」はどんぶり飯とたっぷりの豚焼肉の組み合わせなので、どうしても「男飯」「がっつり」など、男性向けに宣伝されがちです。けれど、豚肉は美肌効果のあるビタミンB1が豊富で、貧血予防の鉄分、筋肉や神経の機能を正常に保つリン、むくみに効くカリウムも含まれている女性向けの食材です。

http://www.insightnow.jp/article/9031

 (投稿者 Anonymous さん : 2016年02月10日)

十勝名物「豚丼」、香港で期間限定販売

 北海道帯広市の老舗料理店「はげ天」が、十勝名物「豚丼」を香港で期間限定で販売している。香港の飲食大手「香港マキシムグループ」の「丼丼屋」の通常メニューに組み入れ、来年3月まで販売する。十勝の魅力を味で売り込む考えだ。

 はげ天は昨年8~11月、香港の丼丼屋11店舗で開かれたフェアに協力し、豚丼計4万食以上を売り上げた。「秘伝のたれ」が好評で、同グループから販売継続を打診されたことから、今回は通常メニューでの販売を決めた。はげ天の矢野整社長ら関係者が香港を訪れ、味を確認するなどして、本場の味を再現していく。

http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/cooking/20140316-OYT8T00172.htm?cx_thumbnail=05&from=yolsp

 (投稿者 アイムトン さん : 2014年03月16日)


 コメントしてください
実際に体験した感想や、新しい情報等がありましたら、ぜひ投稿してください。








戻る

(C) 全国の名物 - クチコミLOG 2005-17