京七味(京都)

/ 「関西の名物・お土産・特産」


  コメント

九条ねぎ、七味…京の味覚を包み込む、はんなり総菜パン/クロア

 トゥルヌ コンテチーズ+七味がそうだ。西陣・長文屋の七味が12ヶ月熟成のフランス産コンテチーズと邂逅(かいこう)するとき、唐辛子は和のスパイス、山椒(さんしょう)は和のハーブ、ゴマや麻の実は和のシリアルとして香ってくる。想像した以上の豊かなニュアンスとともに。鼻腔(びこう)を刺すほどに痛烈なコンテのフレーバーを和ませるのだった。このパンの生地はカンパーニュ。ひねって成形した生地の、外側のぱりぱり感、中身がもろもろと溶け崩れる感じに絶妙なコントラストがある。

http://www.asahi.com/and_w/life/SDI2016050153891.html

 (投稿者 Anonymous さん : 2016年05月03日)

「七味唐からし」←まさか「しちみとうがらし」って読んでないよね?

ご存じ、エスビー食品から発売されている「S&B七味唐からし」。日本だけでなく海外の飲食店で見かけることも多い。一見いつも見る「S&B七味唐からし」と同じ。しかし、裏面を見てみると「NANAMI=七味」。

実はこれ、エスビー食品があえて行っていることなのだ。エスビー食品の公式ホームページによれば、日本のものと海外のものでは商品名をわざと変えているとのこと。「しちみ」と「いちみ」の発音が似ているため、商品が混同しないように、英語表記では「NANAMI TOGARASHI」としているそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140521-00000108-it_nlab-sci

 (投稿者 Anonymous さん : 2014年05月25日)


 コメントしてください
実際に体験した感想や、新しい情報等がありましたら、ぜひ投稿してください。








戻る

(C) 全国の名物 - クチコミLOG 2005-17