投稿へ
他: ※Help

中山平温泉・花渕荘

/ f)鳴子温泉の宿 / 宮城県

  • Currently 3.3/5
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
(Rating: 3.3/5)

宮城県大崎市鳴子温泉字星沼133-2 TEL.0229-87-2146
名勝・鳴子峡に近い、家庭的な雰囲気の宿

コメント :投稿数 (5)

[cid:26110]このurl
([5] 投稿者 Anonymous さん : 2022年07月29日)

[cid:22675]このurl

以前とは温泉の成分がだいぶ変わっていますがすてきなお湯であることには変わりありません。

今の季節だと雪見露天が最高にいいです。
内湯の窓ガラス、温泉成分で外が見えなくなってきていますが、あれをきれいに磨いてまた外が見えるようになったらすごい良い景色を堪能できていいのですが・・・

亀とうさぎがいる宿です。そういうの好きな人にも立ち寄っていただきたい宿ですね。

([4] 投稿者 ごまちゃん さん : 2021年12月26日)

[cid:46]このurl

アブ、ちょうコワイです。アブは意外とドンクサイので、子供の頃はやっつけて遊んでいました。でも、今は怖くて近寄れませんね。

虻(アブ)
 沢などに大量発生する場合がある。7月後半から9月始めまでが危険。アブは黄色が大好きで、黄色い服を着ていると被害が大きい。また、人間の吐く炭酸ガスに寄ってくる。
 体液を吸われた跡は赤く腫れ上がり、数日間は痒みが残る。1,2匹なら危険はないが、大量のアブに攻撃された場合、ショック症状を起こす危険がある。
 防虫剤を体中に塗り、防虫ネットを被る。蚊取り線香も効果がある。刺されたらすぐ抗ヒスタミン系の軟膏を塗ると良い。

ブユ(ブヨ)
 アブを小型にしたような虫。5月頃から発生して、刺されるとアブよりも強烈な痒みがある。アブのいない高山でもブユはいる。
 出来るだけ肌を露出しないようにして、防虫スプレーを塗っておく。蚊取り線香も効果的。

([3] 投稿者 ぞう さん : 2005年06月19日)

[cid:45]このurl

花渕荘さんは残念なことに「温泉手形」加盟旅館から脱退してしまいました。(よって現金のみですよ~)脱衣所も浴室もゆったりしていて露天も最高なのですが、ただ一つ、私が伺った時デカいアブがブンブンしていて身の危険を感じてしまい、ゆっくり浸れませんでした・・・水をも恐れないアブ、これからの季節、出てくる事が多いかもしれません。それだけ周囲が自然いっぱいという事の証なのですが、入浴の際は気をつけて下さいネ!

([2] 投稿者 すずやっこ さん : 2005年06月19日)

[cid:43]このurl

中山平温泉「花渕莊」は、とにかくお湯がいいです!二つの源泉を持っているそうで、内湯と露天風呂の泉質が違い、露天のお湯はトロトロとした感触でまさに「うなぎ湯」。内湯も露天も男湯女湯共にゆったり広々。外観は若干地味ですが、お湯を楽しみたい人にはかなりオススメ!おかみさんも感じがいいです。

([1] 投稿者 はやさかゆうこ さん : 2005年06月13日)

page: 1
コメント
実際に体験した感想や、新しい情報等がありましたら、投稿してください。




関連リンク

» うなぎ湯、つーるつる from あつあつ東北温泉掲示板
日曜日はふと思いついた東根温泉へ行きました。 鳴子峡に紅葉狩りに行ってきました。見頃で、まさにJRのポスターでした。 鳴子温泉は混んでそうなので、穴場...


» 花渕荘と藤島旅館 from あつあつ東北温泉掲示板
花渕荘はぞうさんのHPに書いてあるのと違って、露天透明でした。 白くなる日や透明な日があるのかな? 湯温も露天のほうが内湯より熱くなっていました。 ...


» 鳴子と中山平に行きました from あつあつ東北温泉掲示板
内湯は特に特長のない無色透明のアルカリ性のお湯でした。 露天は硫黄泉でph9.5なんですね。青みがかってにごった硫黄臭のするお湯で、庭園からみる景色はよ...



© 東北の旅ログ、温泉・宿泊など