投稿へ
他: ※Help

ふたごの湯(道の駅上品の郷)

/ 日帰り温泉 / 宮城県

  • Currently 3/5
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
(Rating: 3/5)

宮城県石巻市小船越字二子北下1-1 TEL.0225-62-4126

コメント :投稿数 (21)

[cid:29586]このurl

2023年6月26日に行きました。
元レポートと同じ檜風呂に入りました。 クレームではありませんが、そこで確認した「入浴心得」では源泉が2号源泉となっていて、泉質自体が少々違っていました。2号源泉とあるので、 震災などで掘り直ししたとかかもしれません(未確認)。 でも、特徴は一緒で、鉄分豊富な赤茶の温泉ですね。 保温効果もあるようで気持ちよく入って来ました。

一応、手元の控えによると・・・
泉質:含鉄(II)・ナトリウム・カルシウム-塩化物泉 高張性中性冷鉱泉 源泉:2号源泉 16.3℃ pH7.0
ナトリウム 2430mg, マグネシウム 637.4mg, カルシウム 1151mg, 鉄(II) 66.2mg, 塩化物イオン 9194mg, 硫酸イオン 297.8mg, 炭酸水素 562.5mg

>返信 by ぞう
 てっつぁん様、ありがとうございます。修正しておきますね~

([21] 投稿者 てっつぁん さん : 2023年07月20日)

[cid:29476]このurl

道の駅「上品の郷」に高速バス停車

 東日本急行(仙台市)は、仙台市内と登米市登米町を結ぶ高速バスの停留所に、石巻市の道の駅「上品の郷」を追加した。1日7往復のうち仙台行き3本、登米行き2本の上下計5本で道の駅を経由する。

https://kahoku.news/articles/20230702khn000043.html

([20] 投稿者 Anonymous さん : 2023年07月03日)

[cid:25944]このurl

お風呂

([19] 投稿者 Anonymous さん : 2022年07月18日)

[cid:22624]このurl

フードコートでセリ蕎麦が食べられるようです。

https://ishinomaki-higashimatsushima.goguynet.jp/2021/11/19/joubon-kobayashi/

([18] 投稿者 Anonymous さん : 2021年12月03日)

[cid:22334]このurl

東北の「道の駅」ランキングトップ10【2位】

2021年8月4日発売の「日経トレンディ2021年9月号」。

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00504/00006/?i_cid=nbpnxr_right_database

([17] 投稿者 Anonymous さん : 2021年08月17日)

[cid:21707]このurl

ふたごの湯再オープン記念粗品プレゼント

2020年12月12日 @ 10:00 AM – 2020年12月14日 @ 8:00 PM

([16] 投稿者 Anonymous さん : 2020年12月08日)

[cid:21178]このurl

改修工事などで、
12月上旬まで休業するそうです。

([15] 投稿者 よし さん : 2020年08月23日)

[cid:20661]このurl

3月3日より新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、営業時間の変更・臨時休業を行っておりましたが、石巻市との協議を行った結果、温泉保養施設「ふたごの湯」は臨時休業期間の延長を行う事となりました。

つきましては、以下の期間に臨時休業を行います。
臨時休業 4月1日~4月12日 (4/13~営業再開予定)

‥ということです。

([14] 投稿者 ぞう さん : 2020年04月02日)

[cid:17099]このurl

道の駅「上品の郷」を防災拠点に

 道の駅上品の郷と石巻市は3日、東日本大震災の教訓を踏まえて災害時の支援協定を結んだ。道の駅が持つ情報、交流、中継機能に「防災」を加えた。県内の道の駅では初めて。上品の郷の太田社長は「全国1004か所ある道の駅でも自治体と災害協定を結んだ例はない。全国モデルとして防災拠点の位置づけを明確にしたい」と話していた。

 市内陸部にある上品の郷は震災時、浸水被害を免れた。農産物直売所の商品を使ってビッグバンの避難者を支援したほか、約10日後に通水が再開した後は温泉保養施設を無料開放したが、通常の4倍を超す一日2千人の利用で客同士のトラブルが発生。3日目から有償にするなどの対策を講じた。

([13] 投稿者 づんつぁマン さん : 2013年10月07日)

[cid:16266]このurl

冬至にほっこりかぼちゃの湯

 22日は冬至。宮城県石巻市の道の駅「上品の郷」の温泉施設「ふたごの湯」に巨大カボチャをくりぬいたお風呂が登場した。カボチャはアトランティックジャイアントという品種で直径約2メートル、重さ約160キロ。ゆずも浮かべられ、入浴した子どもたちが歓声をあげていた。

 仙台管区気象台によると22日の同市の最低気温は零下0.3度。積雪5センチを記録した。温泉では地元産のゆず約200個も用意され、訪れた人たちはゆずの香りを楽しみながら体を温めていた。

([12] 投稿者 呼んでいる さん : 2011年12月22日)

page: 1 2 3
コメント
実際に体験した感想や、新しい情報等がありましたら、投稿してください。




関連リンク

» 上品の郷 from あつあつ東北温泉掲示板
土曜日の夕方できっと混んでいると思っていましたが、あまり混んでいなくて、まだ新しい建物で、天井が高くゆったりしたつくりになっていまして、ゆっくりお風呂を楽...


» ふたごの湯(道の駅・上品の郷) from あつあつ東北温泉掲示板
昨日いってきました、道の駅上品の郷にある温泉。 入口の下駄箱は空きが少ない状態、これは相当混んでいるなと覚悟して 浴場に入ったら混んでいない。皆さん休...



© 東北の旅ログ、温泉・宿泊など