投稿へ
他: ※Help

ランプの宿 三浦旅館(湯浜温泉)

/ g)大崎市・栗原市・登米市・宮城県北の宿 / 宮城県

  • Currently 0/5
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
(Rating: 0/5)

宮城県栗原市花山本沢岳山1-11 TEL.090-8925-0204
栗駒山中に入った秘湯のランプの宿。冬季休業

コメント :投稿数 (8)

[cid:27404]このurl

(昼食)など

(夕食、朝食)など

([8] 投稿者 Anonymous さん : 2022年08月27日)

[cid:22986]このurl

電気も携帯電話の電波も届かないランプの宿。営業再開は4月の大型連休ごろの予定だ。通行止めの解除後、国道398号では5月中旬ごろまで雪の回廊が楽しめる。

https://kahoku.news/articles/20220321khn000003.html

([7] 投稿者 Anonymous さん : 2022年03月23日)

[cid:22278]このurl

千年クロベ

 栗原市花山の栗駒山中腹にある巨木「千年クロベ」が、隠れた登山スポットとして注目を集めている。クロベはクロヒノキの別名でネズコとも呼ばれる。千年クロベは幹回りが約10メートルあり、国内屈指の大きさを誇る。樹齢1000年以上と推定される。

 湯浜温泉から約5キロの道程。

https://kahoku.news/articles/20210713khn000044.html

([6] 投稿者 Anonymous さん : 2021年07月14日)

[cid:18056]このurl

<ランプの宿>星空観察会10月24日開催

 ランプの宿として知られる宮城県栗原市花山の湯浜温泉三浦旅館は10月24日、秋の星空観察会を開く。明かりのない山奥で、天体望遠鏡で月や流星群を堪能する。
 当日は栗(くり)名月と呼ばれる十三夜の前日。旅館前広場で午後8~10時、天体望遠鏡で月を観察する。

([5] 投稿者 Anonymous さん : 2015年09月24日)

[cid:16468]このurl

栗原・ランプの宿、8月本格再開

ただ、6月上旬に湧き出た源泉は、掘削許可申請に不備があったとして県が使用許可を出しておらず、主力源泉を欠いたままの状態で再出発を迎える。

([4] 投稿者 づんつぁマン さん : 2012年07月27日)

[cid:16439]このurl

湯浜温泉でボーリング開始

 湯浜温泉三浦旅館で23日、新しい源泉を探すためのボーリング工事が始まった。同旅館は2008年の岩手・宮城内陸地震と東日本大震災の影響で源泉が枯渇し、4年近く休業している。新源泉を掘り当て、8月の営業再開を目指す。

 岩盤の状況にもよるが、1日平均20~30メートル程度掘り下げる。主人は「周囲の源泉からみて、150メートル程度で湯脈に突き当たるのではないか」と期待を込める。

([3] 投稿者 づんつぁマン さん : 2012年05月24日)

[cid:15489]このurl

国道398号も開通になりました。

宮城側からも湯浜温泉にやっと行けるようになりました。肝心の温泉ですが、テレビ等のドキュメントを見ていると、内湯の方はまだ悪戦苦闘しているようで、まだ元のようには戻っていないようです。露天風呂は以前と変わらず入浴できるようですね。

道路が開通したということは、人も物も動けるということなので、宿の復旧も早いんじゃないでしょうか。‥と祈っております。

今も昔も道路って大切なんですよね。生命線なんですよね。

([2] 投稿者 ぞう さん : 2010年09月18日)

[cid:15455]このurl

国道398号、9月18日に通行規制を全面解除する方針を宮城県が固める。

 岩手・宮城内陸地震で被災し、一部区間で通行止めが続いている国道398号について、宮城県は9月18日に通行規制を全面解除する方針を固めた。国道398号は震災から2年3カ月ぶりに、全線開通となる。宮城、秋田両県を結び、観光や生活面でも重要な路線で、復興を進める地元関係者は開通を待ち望んでいた。
 国道398号は地震で土砂崩れや地割れ、隆起などが複数個所で発生し、栗原市花山松ノ原地区から秋田県境までの25.5キロで通行止めの措置が取られた。
 復旧工事の進行に伴い規制は段階的に解除され、現在は花山温湯地区―花山湯浜地区間の12キロが通行止めとなっている。

([1] 投稿者 ニュースウォッチャー さん : 2010年08月18日)

page: 1
コメント
実際に体験した感想や、新しい情報等がありましたら、投稿してください。




関連リンク

» ランプの宿 from あつあつ東北温泉掲示板
この前、ランプの宿に母と2人で行ってきたのですが… 駐車場脇に「お持ちでない方はお履きください」と書いたクーラーボックスに 長靴があり、借りて坂をおり...


» 行ってきました! from あつあつ東北温泉掲示板
須川高原温泉も、その近辺の宿も満室でした・・・。 友達が湯浜温泉の「三浦旅館」を予約してくれました。 こちらのサイトにもありましたね(^^) 大きな...


» 湯浜温泉三浦旅館 from あつあつ東北温泉掲示板
ここは日帰りを午後七時まで受け付けているので、ちょっと遅目の午後4時30分頃行ってみました。 国道からの山道を5分ほど降りると、川沿いに露天風呂に使って...



© 東北の旅ログ、温泉・宿泊など