わさお(菊谷商店)

/ 青森の観光旅行


 コメント

菊谷節子さん死去 「ブサかわ犬」わさおの飼い主

 「ブサかわ犬」(不細工でかわいい犬)として人気の秋田犬「わさお」の飼い主として知られる菊谷さんが11月30日、間質性肺炎のため青森県弘前市内の病院で死去した。

 菊谷さんは13年春ごろに体調を崩して入院。わさおは寂しさによるストレスで、夏毛が生えずにほっそりとした時期もあったが、菊谷さんが退院するとすぐに毛が生えた。

http://www.asahi.com/articles/ASKCZ6WSQKCZUBNB00X.html

 (投稿者 Anonymous さん : 2017年12月01日)

ボク「わさお」じゃなくて「小町」だよ 滋賀、人気の秋田犬

 高層マンションや大型商業施設が並ぶ滋賀県草津市のJR草津駅近くの繁華街で、朝と夕に毎日散歩にやってくる大きな秋田犬が「かわいい」と人気を集めている。映画にもなった有名な秋田犬「わさお」によく似ており、飼い主がドライブで連れて行く他県でも人気者だが、もともとは捨てられ、処分されかけていたという。

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20170320000027

 (投稿者 Anonymous さん : 2017年03月21日)

長毛の秋田犬も愛して 「わさお大賞」らしさ競う 函館

【函館】不細工だけどかわいい「ブサかわ犬」として人気の「わさお」と同じ長毛(ちょうもう)種の秋田犬を集めたコンテスト「秋田犬長毛犬わさお大賞」が10日、函館市若松町の旧クイーンズポートはこだて前広場で開かれた。

 わさお大賞は、秋田犬保存会北海道道南支部が開いた秋田犬保存会第9回北海道道南支部展覧会の中で行われた。展覧会には約50匹が出場し、耳や尾の形などで「秋田犬らしさ」を競ったのに対し、わさお大賞では函館や青森から駆けつけた8匹がお手やダンスでかわいらしさをアピールした。

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/donan/1-0260729.html

 (投稿者 Anonymous さん : 2016年04月19日)

わさお「駅長」就任 お嫁さんは副駅長

 「ブサかわいい(不細工だけどかわいい)」と一躍有名になった青森県鯵ケ沢町の秋田犬「わさお」が17日、JR五能線鯵ケ沢駅の観光駅長に任命された。6年目の今年はお嫁さんの「つばき」も観光副駅長に任命され、初めてカップルで就任。来年3月末までの任期中、仲良く観光客を歓迎する。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201604/20160418_25012.html

 (投稿者 Anonymous さん : 2016年04月18日)

わさお詣で縁に 東京の夫妻、鯵ケ沢に移住

 鯵ケ沢町の人気犬「わさお」との出会いがきっかけとなり1組の夫婦が昨年秋、生まれ育った東京を離れ同町に移り住んだ。人々との触れ合いが心地よく、海の幸をはじめとした豊かな食や自然が魅力的な津軽での日々の営み。「田舎暮らしは楽しい」と、第二の人生を満喫する2人が笑顔をのぞかせた。

https://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2016/20160131009899.asp

 (投稿者 Anonymous さん : 2016年01月31日)


 コメントしてください
実際に体験した感想や、新しい情報等がありましたら、ぜひ投稿してください。








戻る

(C) 東北の旅ログ 2005-17