仙人峠と甲子柿(釜石市)

/ 岩手の観光旅行


 コメント

今日、甲子柿の終了宣言が出ておりました。

 (投稿者 ぞう さん : 2017年11月20日)

東京・港区のバルで、甲子柿を使った1日限定でメニューを提供する「甲子柿ナイト」

 岩手県釜石市の特産品でありながら、長期保存に向かないことから市場に出回ることが少なく“幻の柿”と呼ばれる「甲子柿(かっしがき)」。最盛期に約80人いた生産者も、今では高齢化が進み、20人を切るまでになりました。そんな甲子柿を守りたいと、平成27年に行政や生産組合などが一体となり「釜石市甲子地区活性化協議会」が立ち上がりました。

http://www.sankei.com/life/news/171101/lif1711010010-n1.html

 (投稿者 Anonymous さん : 2017年11月02日)

甲子柿の販売状況は、道の駅のfacebookで確認できますよ。
https://www.facebook.com/kamaishi.sennintouge/

 (投稿者 ぞう さん : 2017年11月02日)


 コメントしてください
実際に体験した感想や、新しい情報等がありましたら、ぜひ投稿してください。








戻る

(C) 東北の旅ログ 2005-17